#inkscape で「なんちゃって複数ページ」を作る手順

複製したキャラ絵を少しずつ変えながらアニメーションを作りたいと思いました。
1コマごと inkscape ファイルを分けて作るのは面倒なので、同じファイルで、アニメのコマを並べて作りたいと思いました。

ページが複数あればできるのかなと思い調べて見ると、現時点では、複数ページの読み込みだけ対応しているようです。

そこで次のような手順で複数のコマを作ることにしました。
紹介する内容はとても単純ですが、調べて考えた結果なので、書き残したいと思います。

inkscapeでなんちゃって複数ページ

inkscapeでなんちゃって複数ページ

おばけの絵はサンプルです。
おばけの後ろの灰色の最背面の四角形が、ページのかわりになります。

選択範囲をエクスポートする際は、この灰色の最背面の四角形の不透明度を0にして透明にしてから選択・保存します。

これにより、おばけ自体はコピーとコピー元で手の位置がかわり、選択範囲のバウンディングボックスのサイズが変わってしまいますが、最背面の四角形を含めて選択することで、同じ位置関係・サイズでおばけのアニメーション2コマ目を出力できます。

今回は1コマを1つのレイヤーで扱い、レイヤーを複製・アレンジして2コマ目を作りました。

複製したレイヤーを真下や真横に移動(垂直・水平に移動)したい際は、 Ctrl キーを押しながら選択範囲をドラッグします。
選択自体は「レイヤーとオブジェクト」タブ内でレイヤーを選択すると、重なっていてもスムーズに選べます。

最背面の四角形が、編集時に邪魔な場合は「レイヤーとオブジェクト」タブ内でそれをロックするとずれたりしません。

いちいち、最背面に四角形をおかなくても、ページ内に重ねて1コマずつのレイヤーを置き、レイヤーの表示・非表示を切り替えて、ページ単位でエクスポートしても良いと思います。

コメント

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

お願い - Ads Blocker Detected

このサイトは広告を掲載して運営しています。

ポップアップを閉じて閲覧できますが、よろしければ

このサイト内の広告を非表示にする拡張機能をオフにしていただけませんか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

タイトルとURLをコピーしました