YMM4Lite+VOICEVOXで声と字幕を加えてフォントを変更

以前に、Youtube にアップロードする mp4 動画の標準のアスペクト比、フレームレート、ビットレートを紹介し、それに適合しつつなるべくビットレート・ファイルサイズを減らすように素材動画を AviUtl とそのプラグイン「拡張 NVEnc 出力」の設定を説明しました。
また、作成した素材動画を YMM4 Lite に読み込ませる手順も紹介しました。

以前の記事:Youtube用mp4の標準とYMM4 Liteへの動画の読み込み | Compota-Soft-Press

YMM4 Lite レイヤーに mp4 動画ファイルをドラッグ&ドロップして読み込みます.

今回は、無料の動画編集ソフトゆっくりMovieMaker4 Lite (YMM4 Lite)」のプロジェクトの保存と読み込み、無料で使用できるテキスト読み上げソフト「 VOICEVOX 」のずんだもんの声で指定したセリフを読み上げた音声を、キャプチャしたゲームプレイ動画に追加します。字幕のフォントの変更についても説明します。
※サンプルの動画は、筆者が最近はまっている Steam の Sniper Elite4 のゲームプレイをキャプチャした動画です。

プロジェクトの保存

現在の編集内容を保存するには、メニュー「ファイル」→「プロジェクトの保存」を選択して、任意のフォルダに ymmp 形式のファイルを保存します。

ymmp ファイルを起動することで、YMM4 Lite が起動して、編集していた状態が復元されます。
※動画ファイルなどの素材は、プロジェクト保存時と相対的に同じ場所に配置しておく必要があります。異なる位置に移動すると正しく動画が読み込めず再生されません。

保存した YMM4 Lite ymmp ファイルの例

音声を追加

YMM4 Lite ウィンドウの左下で、キャラクターを選択して、セリフをテキスト入力して、右側の「追加」ボタンを押します。

YMM4 Lite キャラクターを選択して、セリフを入力して、追加ボタンを押します.

空いているレイヤー 01 にセリフの枠が追加されました。
表示時間を枠の位置に合わせると、プレビュー画面に入力したセリフと同じ字幕も表示されます。

空いているレイヤーにセリフが追加され、プレビュー画面にはセリフと同じ字幕が表示されました.

プレビュー画面の左下の再生ボタンを押すと、レイヤー 00 に追加しておいた mp4 動画が再生され、ずんだもんの声でセリフが読み上げられ、字幕も表示されました

VOICEVOX:ずんだもん

字幕フォントの変更

字幕のデザインはキャラクターごとに設定されていて、特に設定をしなくてもキャラクターに応じた雰囲気の字幕が表示されます。

フォントを変えたい場合は、レイヤーのセリフの枠を選択してから、右側の設定画面の下側の「字幕の設定」を「キャラクターの設定に従う」から「個別に設定する」に変更します。

YMM4 Lite レイヤーのセリフの枠を選択して、右側の設定画面を下にスクロールして、字幕の設定を「個別に設定する」に変更します.

「字幕の設定」「個別に設定する」に切り替えると、細かな設定項目が表示されるので「フォント」のリストを選択します。
ずんだもんの設定のフォントは「メイリオ」でした。
これを以前にインストールした「ラノベ POP v2」フォントに変更します。

YMM4 Lite セリフの「字幕の設定」を「個別に設定する」を選択すると細かな設定ができます.フォントも変更できます.

フォントを変更すると YMM4 Lite ウィンドウのプレビュー画面の字幕のフォントも切り替わりました。
※フォント以外にもこのように好みのデザインに字幕を変更するための項目がたくさんあります。

YMM4 Lite セリフ字幕のフォントを変更するとプレビュー画面のフォントも変わりました

関連記事

フォントについては、以前に掲載した記事も参照してください。

まとめ

今回は、無料の動画編集ソフト「ゆっくりMovieMaker4 Lite (YMM4 Lite)」に、無料で使用できる VOICEVOX のずんだもんの声で、字幕で表示されたセリフを読み上げる設定手順を紹介しました。
また、プロジェクトの保存と読み込みの手順、それぞれのキャラクターで字幕のデザインが用意されていること、フォントなど字幕の設定項目の一部を変更する手順についても紹介しました。

参照サイト Thank You!

記事一覧 → Compota-Soft-Press

コメント

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

お願い - Ads Blocker Detected

このサイトは広告を掲載して運営しています。

ポップアップを閉じて閲覧できますが、よろしければ

このサイト内の広告を非表示にする拡張機能をオフにしていただけませんか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

タイトルとURLをコピーしました